2006年01月25日

理想のリーダーって

NHKの新撰組を紹介したこちらのページから。山本耕史さんが土方歳三と理想のリーダーを語った言葉。
彼は頭がいいから、隊に対して甘くならないように鉄の隊規と呼ばれるものを作った。でもそれは、腹をくくって隊のために生きる彼のケジメの表れ、そういうことができる人は、自分の自我だけで動くのではなくてとても周りを見ているんだと思うんですよね。

理想のリーダーって難しいけれど、人をよく見て、人のことによく気を使えて、人の気持ちになれる。だけど、自分のことが好き。そういう人じゃないかな。あと、周りにも自分に対しても余裕がある人。じゃないと人は付いてこないと思う。オレにとって?…孫悟空かな(笑)

若い人たちが“新選組”にこれだけ注目しているっていうのは、型にこだわらず、新しいモノをつくろうとしているからじゃないですか。新しい感性をキャッチするセンスっていうのは、若い人の方が絶対あるし。今、新しい風が吹いているんだと思います

posted by evergreen at 00:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ことば このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/12227027
×

