2006年01月22日

「呼び出しの長」がゲドに人生を語る

ジブリの次回作「ゲド戦記」はなんと、宮崎監督の息子さんが監督を務めるとのこと。

そのいきさつについては「ゲド戦記」監督日誌を見るのが一番。この息子さん・宮崎新監督の声が随時公開されています。

その中から1つ。「呼び出しの長」がゲドを諭して語る次の言葉。
そなた、子どもの頃は、不可能なことなどないと思っておったろうな。わしも昔はそうだった。わしらはみんなそう思っておった。だが、事実は違う。力を持ち、知識が広がっていけばいくほど、その人間の道は狭くなり、やがては何ひとつ選べるものはなくなって、ただ、しなければならないことをするようになるものなのだ
この言葉の意味を、何の抵抗もなく理解できる人は、いろいろな葛藤や苦悩、挫折を体中で経験し、その上でいい意味で開き直って、今を大切に生きている人ではないかと思います。宮崎新監督も、実はそんな人なのかもしれません。
posted by evergreen at 01:36 | Comment(0) | TrackBack(2) | ことば このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

ゲド戦記
Excerpt: V6の岡田准一君がスタジオ ジブリの新作『ゲド戦記』 の王子アレンの声優をやるみたいですね。 ..
Weblog: REALITY BITES
Tracked: 2006-02-15 23:59

パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェストがこの夏公開!!
Excerpt: 話題に乗り遅れるな!パイレーツ・オブ・カリビアンの待望の続編「デッドマンズ・チェス」がこの夏公開!!イベント・ネタバレ・リニューアル版「カリブの海賊」、そして2007年の3の情報を鉄人で先取り!
Weblog: パイレーツ・オブ・カリビアンの鉄人
Tracked: 2006-04-21 03:22
×

