2006年01月24日

人間の脳がどんな時にハッピーだと感じるか

利根川進先生(いわずと知れたノーベル賞受賞者ですね)が、2004年元旦のNHKスペシャルで口にされていた言葉。
子どもの教育ほど難しいモノはない

親が充実した人生を送っていること。そういう人生を送るためにはどれだけの努力が必要かを、その姿で伝えること。

何らかのかたちで、子どもと一緒に過ごす時間を作り、会話を交わすこと。

この2つが教育だという結論に至った。

自分に適した好きなことをやっているから、充実できる。

人間の脳がどんな時にハッピーだと感じるか、それは、ある目標に向かって努力して前進しているときです。

目標に到達しちゃうと、人間はもうハッピーじゃなくなっちゃう。別の目標が必要になる。
posted by evergreen at 01:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ことば このエントリーを含むはてなブックマーク

むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく

「井上ひさし伝」より。トラックバックさせていただきましたので、詳しくはトラックバック先のサイトをご覧下さい。自分もやはり、このフレーズがとても印象に残っている人間です。
むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、ふかいことをおもしろく、おもしろいことをまじめに、まじめなことをゆかいに、そしてゆかいなことはあくまでゆかいに
posted by evergreen at 01:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | ことば このエントリーを含むはてなブックマーク

新しい扉

ヴァイオリニストの川井郁子さんが、2005年1月の「三つの夢」コンサート(笑福亭小朝師匠、ギタリストの村治佳織さんとの三つ組み)で語った言葉。
音楽をすること自体、自分の心の中の扉を開いていることなのだと。

...

新しい自分らしいステージを、新しい舞台を。

...

これからも、何もとらわれることなく、自分の感じるままに音楽をやっていきたい。

...

ジュピターとは、喜びの星という意味。

...

これからも、努力したり、運命に身をゆだねたりしながら、新しい扉を開けていきたい。
posted by evergreen at 00:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ことば このエントリーを含むはてなブックマーク

走姿顕姿

かつて高校野球の東東京大会の決勝で敗れた岩倉高校の主砲、現在は女性に囲まれて「保育士」として活躍する長谷川幸男さんの言葉。
お前の走る姿とその心を、周りはちゃんとみている。
だから、どんな時でも一生懸命にやれ。
「今日」というグラウンドを毎日、全力では走ろうと思っている。

posted by evergreen at 00:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ことば このエントリーを含むはてなブックマーク

ヤワラちゃんの高校時代

高校3年間、ヤワラちゃんの担任をしていた先生のことば。
とにかく負けん気の強い子でした

白血病で闘病中の木原さんの姪を見舞ってくれたときの
やさしい表情が忘れられない

逆境にいつも打ち勝ってきた子。
だからこそ、逆境のつらさも人一倍わかるのでしょう。
posted by evergreen at 00:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | ことば このエントリーを含むはてなブックマーク

歳をとるとは

ポール・エリュアールのことば。
歳をとる
それはおのが青春を
節目の中で組織することだ



posted by evergreen at 00:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ことば このエントリーを含むはてなブックマーク

ヤイコの東京ドーム最終ライブ

2004年の12月23日。ヤイコ(矢井田瞳)が“最後”のドームコンサート「Dome Live2004 Music in the Air」のアンコールで語った言葉から。
ずっと聞いていたい、見ていたい光景。
...脳みそに焼き付いてます。

出来ることなら、最初からやり直したいぐらい。みんなの入場するところから。

みんなからは、あり得んぐらいの元気をもらったんで...

いい循環しながら、している、自分とみんなでありますように。

振り返ってみると、今年も、いいニュースばかりではなかった気がします。もしかしたら、世界の未来は明るくはないのかもしれないけれど、音楽をやっている時ぐらいは、元気出して欲しい、元気出していきたい、それだけは、アホみたいに、真面目に思ってますので、これからもどうぞよろしくお願いします。
posted by evergreen at 00:14 | Comment(0) | TrackBack(1) | ことば このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

