2005年12月31日

何が一番大事な課題かという選択肢

カレル・ヴァン・ウォルフレン氏。元日本学国特派員協会会長。

今日の朝日(12/30)の朝刊に、本質的に重要な部分を見通すビジョンを持った、鋭い言葉が掲載されていました。"POP"の趣旨とは少しズレるかもしれませんが、紹介しておきます。
小泉首相がまさに力ずくで実施した総選挙。あの日本の「9・11」こそ、向こう10年の日本の運命に影響を及ぼし続けよう。

総選挙では、有権者にとって何が一番大事な課題かという選択肢がねじ曲げられた。(中略)

メディアと大衆は大した策略にだまされ、真の野党の成長は、おそらく永遠に阻まれることになった。「幻想政治」というものが導入され、国民の関心は、もっともらしい見せかけの課題に向けられる。そして世界にとっても日本にとっても重要な問題はそらされる。

21世紀。日本が後ろ盾としてきた米国はその世界の現実に向き合おうとしなくなっている。それは日本にとって新たな危険をもたらしかねない。日本人はそうした事実に気づくべきだ。
posted by evergreen at 00:51 | Comment(0) | TrackBack(1) | ことば このエントリーを含むはてなブックマーク

自分自身のためにスタートを決めること

ギタリストの村治佳織さんより。
アルバムタイトルの「トランスフォーメーション」とは、変化していくという意味。時代の流れ、人間の変化、変化し続けていくので、スタートもゴールも本当はないのかもしれないけれど、自分自身のためにスタートを決めることはいつだってできる

村治佳織 ユニバーサルミュージック ウェブサイト
http://www.universal-music.co.jp/classics/kaori_muraji/essay.html

なおこの言葉は、「たまごの足跡〜ささやかなlandmarks」でも紹介しました。
posted by evergreen at 00:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | ことば このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年12月29日

ネガティブな考えを抱く余裕はない

今日はオノ・ヨーコさんです(出典はちょっと思い出せません。すみません)。
私たちにはネガティブな考えを抱く余裕はありません。
あなた自身の心臓の鼓動を聞いて、思い出して下さい。
あなたが望めば、戦争は終わるのです。

ひとりで夢見る夢は、ただの夢。
いっしょに夢見る夢は、現実となる。

posted by evergreen at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ことば このエントリーを含むはてなブックマーク

アーティストとしての最後の責任

今回は、小林武史の秘蔵っ子 Salyu が、ap bank fesの後に残した言葉から。
ねえ、だれか。
幸せになっていくことが、アーティストとしての最後の責任だと
思わない?

それはとりわけ、何かを人に伝えていく人だからよ。
命を鳴らしていく使命の人だからよ。

Salyu.jp - From Salyu
http://www.salyu.jp/fromsalyu/050721.html
posted by evergreen at 00:18 | Comment(0) | TrackBack(1) | ことば このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年12月27日

描くことで、自分を見つめなおす作業

今日は、映画監督、黒木和雄さんの言葉。自分がブログを始めた時の気持ちと、似たものを感じます。
生かされているならば、映画人のはしくれとして、伝えなくては。

描くことで、自分を見つめなおす作業をしたい



posted by evergreen at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | ことば このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年12月26日

シリーズファイナル

「書きながら考える」方式で今月から進めてきた「たまごの足跡」シリーズですが、これで最後のブログ開設とします。

最後はテーマを絞ります。テーマは、自分のアンテナに引っかかってきた印象的な言葉たち。

中でも、小林武史さん(Mr.Childrenのプロデューサー)がap bank fesで

 キラキラしていたり、潤いがあったり、ポジティブに心を動かすもの

と呼んでいた「POP」な言葉たち、を自分なりに引用・紹介していきたいと思っています(中にはそうでないのもありますが)。

言葉は時に無力ですが、時に大きな力になってくれます。自分も、ちょっとした言葉に大きく励まされ、助けられたことが何度もあります。

このブログの更新を通じて、言葉の力ってすごい、そんな言葉を口にできるすてきな人が、世の中にはたくさんいるんだなあと感じながら、日々を過ごしていければうれしいです。続きを読む
posted by evergreen at 19:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

